2002年12月31日(火)

「ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。舌は火であり、不義の世界です・・からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き」(ヤコブ4:5)

あるグループでの出来事だ。ある人がその場に
いなかった一人の人をちょっとした事で非難した。
その話はその場だけの事となっていたが、軽率
な口が部外者に話した。その部外者の悪意の
口が、他の人に話し、話が段々誇張されて伝わ
った。非難された当事者の耳に入り、非難した
人を責めた。軽率な口の人に苦情を言ったが、
その人は悔い改めるでもなく、返って敵対心を
持った。炎がどんどん燃え広がるように、思い
やりの無い、愛の無い言葉をあちこちで発する
クリスチャンは周囲に大きな破壊を与える火事
を起こしている。火の源だ。もし、誰かが御霊
に支配され、食い止めて行くなら、状況は修復
できるのだ。あなたは火事を起こす者か、それ
とも火事を消す者だろうか。