2022年05月31日(火)

「ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。 そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります」ヤコブ4:7


悪魔は、私たちの心の中の「思い」に攻撃を仕掛けて来る。「悪
魔はすでにユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れていた」
とあり、悪魔がユダの心に、主を売る「思い」を入れた。思いは、
悪魔からであった。

ユダは、主を裏切る思いが「自分の思い」ではなく、「悪魔の思
い」である事に気づかなかった。悪魔からの思いを拒否せずに、受
け入れて熟成させてしまった。日毎に、朝起きた瞬間から、悪魔は
火矢を、思いの言葉を投げて来る。私たちの脳裏に、言葉が常に飛
び交う。

御霊の言葉があり、悪魔の言葉がある。肉の言葉もある。悪魔が様
々な言葉を吹き込んで来る。思い煩い、不安や恐れであったり、
又、
妬みや憎しみの言葉であったりする。その言葉で心が暗く沈んだ
り、
平安が失せたり、落ち込んだり、ネガティブな感情があおられるな
ら要注意だ。悪魔の吹き込みだ。

ある人が朝起きる度に、嫌な思いで暗くなった。嫌な相手が、思い
に浮かび、朝から気持ちが沈む。数日続いた時に、サタンだと気づ
いた。サタンからの思いだと。サタンに気づき、主に頼り、祈った
時に、思いが消えた。サタンが逃げ去った。日常生活で経験する。

サタンの攻撃は、自分の弱い所を的確に知っていて、狙って来る。
繰り返し来るサタンに対して、御言葉を握り、反すうして行く時
に、
心が守られる。讃美や祈りによっても心が守られる。

別の人は、繰り返し来るサタンからの嫌な思いの攻撃に、御言葉に
思いを向け、祈りと共に御言葉に立ち続けた途端、思いが変わり、
悪魔が逃げ去るのがわかった。御霊が、悪魔を識別させて下さるよ
う祈っていよう。
--------------
気がつくとサタンの声に呼応し、悶々として時間を奪われたり焦ら
されたりしている。朝から警戒していたい。御霊の声とは違う思い
に気づけるよう、御言葉と祈りで立ち向かおう。