2003年01月31日(金)

「私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました」(マタイ6:12)

 これを文字通りに言い換えると、私たちが他の人
を赦したので、私たちの罪をも赦してくださいと
いう事だ。では、もし私たちが他の人を赦す事を
拒否したなら、神も私たちを赦さないでください
との事だ。主は別の箇所で言っておられる。
莫大な負債を抱えた人が、その負債を全額免除し
て貰った。ところが、莫大な負債を免除して貰っ
たのに、自分への僅かな負債を負った人を赦さな
かった。主人は免除を撤回し、全額払うまで投獄
した。心から兄弟を赦さないなら、同じ事が起き
ると言われた。もし私たちが、誰それは絶対に赦
せない!との思いの中で祈るなら、神に私の罪を
赦さないでくださいと願っている事になる。
誰かと荒らそい、和解できないままでいる事も同
様だ。あわれみはさばきに向かって勝ち誇る。