2022年11月30日(水)

「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさ い。病気にかからず、すこやかでいなさい」マルコ5:34



12年間もの長い間、長血に苦しんだ女性。どうやっても治らず、
医者にもひどい目に会わされ、見放され、財もみな使い果たしてい
た。精神的にも肉体的にも、12年の歳月、どんなに苦しみ、痛み、
不安の日々であったろう。それに今後、金銭的にもどうすれば良い
のか。もう絶望であった。

そんな中で、この方なら治して下さるに違いないと必死の思いで、
群衆にもまれながら、着物のふさにさわった。その瞬間、出血が止
まった。いやされたのだ。彼女にすれば、何という救いだったろ
う。夢のような、天にも上る心地だったろう。もしそこで「助かっ
た!良かった!」とそのまま立ち去ったなら、身体が癒されただけ
で終わった。しかし身体は、又、病気にもなる。

主は、大勢がひしめき合っている中で、わざわざその女性を見つけ
出された。彼女は隠れたまま、密かにその場を去りたかったが、こ
れは逃れられないと思い、進み出た。ひれ伏して、自分の身に起き
た事を、真実を余すところなく打ち明けた。人々もいる前で、彼女
にとって、デリケイトな事柄だけに、どんなに勇気の要った事だろ
う。

しかし主は「あなたの信仰があなたを直した。安心して帰りなさ
い」と、身体のいやしと共に、心のいやしも与え、全人格的救いを
与え、全き平安を与えて下さった。安心して帰れるとは、彼女にと
って、何という驚くべき救いだろう。主の平安は何ものにも代えら
れない。
------------
主としっかり向き合わされ、主ご自身を知れることが感謝だ。全て
は、この主が最善を与えてくださると病だけでなく心が健やかにさ
れる。主の平安はいつまでも消えない。