2003年04月29日(火)

「わたしを遣わした方のみこころを行ない、そのみわざを成し遂げることが、わたしの食物です」(ヨハネ4:34)


 ある婦人、家庭と仕事の両立で、目の回るよう
な多忙な毎日を送っていた。
心身ともに疲労も頂点に達し、少し休もうと休暇
を取った。ボーっと過ごす事の心地良さ。
良い天候に、庭に椅子を出し身体を伸ばした。
何という快適さ。ひと時の憩いの時を満喫してい
た。すると、隣家の主婦が急用ができ、少し子供
を預かってもらえないかと頼みに来た。
心に拒否反応が出そうだったが、何とか了承でき
た。休息が奪われ、がっかりする思いが来た。
しかし、幼児の相手をし、一緒に遊んだ。
母親が迎えに来て、見送った後、自分が温かい気
持ちにされ心和み、心癒されていることに気づい
た。実は自分のために神が送って下さった子守り
だったのだ。神の訪れはしばしば妨げに見える。
しかし、常に大きな祝福だ。