2003年07月31日(木)

『あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、「恐れるな。私があなたを助ける。」と言っているのだから』(イザヤ41:13)

大きな問題が襲ってきた時、また、困難の怒涛
の中で、かろうじて一日が過ぎ去る時、心に感覚
も失せ去るほど疲れ果て、神経がすり切れるよう
な経験をした事があるだろうか。
このような、押しつぶされそうな精神的圧迫のあ
る時、どう対処すればよいのか。主が模範だ。
主は常に群集から離れ、御父と一人交わる時を持
たれた。これが答えだ。主は幸いな時を持たれ、
再び新たな力を受けて群集のもとに戻られた。
私達も神に祈るのだ。静けさの中ですべての思い
を神に向け心を集中させ祈るのだ。
心の平安を経験する。極度の恐れと不安を主の平
安と交換して下さる。神に問題を委ねて、神の愛
を再確認し、心は平安に満ちる。
主があなたをしっかり握っておられる。