2003年12月31日(水)

「私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを静かに考えよう」(詩篇77:11)

主が与え、豊かに祝福して下さったこの1年が終ろ
うとしている。1年を振り返る時、様々な失敗や過
失が思い起こされるだろうか。この1年を静かに思
い返すのは良い事だ。又、思い起こすべきだ。恵み
の1つ1つを数えてしっかり神に感謝して終りたい。
感謝のいけにえをことさらに喜ばれる。癒された
10人のらい病人の9人でありたくはない。感謝する
ために主のもとへ戻った1人のようでありたい。又、
心に浮かぶ1つ1つの罪を主に打ち明け、悔い改めて、
新しい年を迎えよう。神は豊かに赦して下さる。罪を
海の深みの底に沈めて、もう思い出されることはない
のだ。何という憐れみだろう。思い煩いの1つ1つも
今日、神に委ねよう。1年間祈りの答えを溢れるまで
に与えて下さった主を思い起こそう。主とよく交わり
心新たにされて、新年を迎えよう。