2004年08月31日(火)

「主よ。いま彼らの脅かしをご覧になり、あなたのしもべたちにみことばを大胆に語らせてください」(使徒4:29)


 ペテロとヨハネが福音を宣べ伝えていた時に反対に会い、民の指導者達にイエスの名によって語ってはならないと脅され命じられた。しかし、彼らの使命は福音を語る事であった。人ではなく神に従うべきであり、自分の見た事を話さないわけにはいかなかった。どうすれば良いのだろうか。ペテロとヨハネは仲間のところへ行き、残らず話し、皆で心をひとつにし、神に祈ったのだ。「みことばを大胆に語らせてください」と。そして、祈ると一同は聖霊に満たされ、神のことばを大胆に語り出したのだ。あなたも証しする事を願っているか。反対に会い、困難に出会う時は、この事を思い起こそう。まず一番に神の祈るのだ。神は答え御力を現わして下さる。
------------------
福音は、人の知恵や力に頼ってでは伝えられない。サタンの妨害や肉の思いが道をふさぐ。祈って、祈って、御霊に満たされて語ろう。時も心も備えられるよう。