2004年11月30日(火)

「何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心からしなさい・・あなたがたは主キリストに仕えているのです」(コロサイ3:23)


状況がうまく行かない時、思うようにならない時、どうすれば主に仕え続ける事が出来るのだろう。人のためだけでは仕え続ける事は出来ない。また、人に良く思われたいとの動機では仕えられない。人への愛は尽きてしまう。奉仕の力も全く失せてしまう。すべてが暗礁に乗り上げたように感じる時、何が前に進ませてくれるのだろう。ペテロが主を裏切り、失敗し、何の力も無くなった時、主は再びペテロを回復させ立ち上がらせて下さった。それは「あなたは私を愛するか」という問であった。主に仕え続ける事の出来る唯一の動機は、力はイエスを愛する愛なのだ。他の何をもってしても役立たない。主を愛する愛のみが私達を引き上げ仕え続けさせてくれる。
---------------------------
真に神様を愛する信仰だけが原動力となりますように。惰性、偽善、形式的な様々なもので、動いているならいつか限界が来てしまう。神様に対する真実な思いからそれてしまわないように。