2005年09月30日(金)

「あなたがたはどこまで道理がわからないのですか。御霊で始まったあなたがたが、いま肉によって完成されるというのですか」(ガラテヤ3:3)






根深い古い価値観があり、信仰生活
を自分の力で頑張ってしまう。
主イエスに出会うまで自分の力で生
きて来たので、その弊害は根が深い。
肉はどこまでも自分を誇りたいし認
められたい。又評価され賞賛を受け
たい。今までの自分の存在価値が自
分の力と頑張りにあったからだ。
頑張るのは良い事の価値観で生きて
来て、頑張る事にすべての価値を置
いて来た人は多い。それは苦しいの
に、快感があるのは自分を誇れるか
らだ。頑張らなくてよい世界は、真
の安堵と安らぎの世界なのに肉は自
分が否定される事になり嫌なのだ。
このように内にある肉を認識し、御
霊の導きに従う時、新しい性質が育
って行く。御霊で始まった私達は御
霊の導きと力により進む。
--------------------
頑張っているだけに、なかなか間違
いに気づかない。同じものさしで人
をも裁いていく。イエス様の十字架
の恵みを決して無駄にしない歩みを。