2001年05月31日(木)

    「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい」(ヨハネ15:9)

    
 多くの人が忙しくしている事を好む。むしろ、何か
していないと不安になるのだ。じっとしている事が
出来ない。毎日、仕事をし、生計を立て、主婦は家事
や育児をこなし、そして周囲の人々とも楽しく交際し
たい。なすべき事、対人関係の必要は渦を巻いて流れ、
時に何が何だかわからなくなるほど、するべき事を取
り入れてしまう。何かしている事で、自分の価値を量
ろうとする思いが内にある。
平安が破壊されるほど無理なペースで走っているなら
神はペースダウンしなさいと言っておられる。
神はもっと多くのことをせよ、成果を上げよとは言わ
れない。わたしの中に住み、わたしと一緒にとどまれ
と言われるだけである。立ち止まって、静まり、主の
無条件の愛に身を浸せ。
あなたは忙し過ぎないか。神の御前で憩い、安らげ。
主の愛の内にとどまれ。静かな祈りの時を持つ事が大
きな助けになる。立ち止まれ。