2006年08月31日(木)

「私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことば通り、網をおろしてみましょう」ルカ5:6


悪の知識の木の実を取って食
べたために、霊的死が訪れた
ように見えるが、実は「それ
を取って食べるその時、あな
たは必ず死ぬ」との御言葉を
受け入れなかったゆえだ。
問題は食べた事以前に、御言
葉をしっかり受け取らなかっ
た事にある。御言葉に立つ、
御言葉にとどまる、御言葉を
握る・・これは生命線だ。
アダムとエバの失敗は、この
御言葉にとどまらず、御言葉
を捨てたがために起きた事だ。
私達は御言葉をどう扱ってい
るだろう。神の下に自分を置
き、御言葉に従っているだろ
うか。それとも、御言葉の上
に自分を置き、自分の思いに
従い、御言葉を退けているだ
ろうか。御言葉に従わない時
、知らず知らずの内に、御言
葉よりも自分の思いの方を正
しいとしている。目に見える
事に強く影響され、見えると
ころと御言葉が合わないなら、
御言葉の方を捨て、肉の目に
見えるところを信じる。
つまり、自分の思いを信じて
生きている。ペテロのように
見えるところと、御言葉が相
反する時は、御言葉の方に従
うべきだ。そうするなら、大
漁の大きなみわざを見る。
------------------
たてまえとして知っている御
言葉はたくさんあるが、実際
従っているだろうか。神様が
遠いと嘆く前に自分の思いを
捨てて「お言葉通り・・」と
歩んでいるか、よく吟味して
みよう。