2006年11月28日(火)

「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる』と書いてありますから」マタイ4:6


御言葉によって、自分を正当
化し神殿から飛び降りる・・つ
まり、自分の願望を、主に叶
えさせようと試みる罪だ。
御言葉により、自分の願望を
正当化してしまう。日常生活
の中で、まず主の御心でなく、
まず自分の願望があって、そ
こに都合の良い御言葉を持っ
て来て、神に叶えさせようと
してしまう。しかし、どんな
に祈っても、御心でないなら
決して成就しない。
「そのことが起こらず、実現
しないなら、それは主が語ら
れたことばではない」という
事だ。余りに願望が強い時、
それに飲み込まれてしまい、
自分で自分の願望に都合の良
い御言葉を当てはめて、気づ
かない。これから守られるに
は自分を明け渡す事だ。
右でも左でも御心のままにと
自分の意志を委ねる時、間違
いから守られ、正しく導かれ
る。」
--------------------------
環境と適応していない御言葉サ
タンは狡猾に持ってくる。自分
の思いがあまりに強すぎると迷
わされ、ついには神様から遠く
離されてしまう。よく祈って、
結果を神様に委ねる態度で御言
葉に臨もう。