2007年04月30日(月)

「必ず、わたしの望む事を成し遂げ、私の言い送った事を成功させる。まことに、あなたは喜びをもって出て行き」イザヤ55:11



パウロは、小アジアに宣教しに行こ
うとした際、聖霊によって阻止され、
それでムシヤからビテニヤに北上し
ようとすると、それも止められた。
妨げがあり進めないので、トロアス
に下った時に、幻を見た。それで導
きを確信して、マケドニヤへ向かっ
た。これが思いを遙かに超えて、ヨ
ーロッパ宣教へと拡大して行った。
そもそもこの伝道旅行の当初の目的
は、以前御言葉を伝えた町々を訪ね、
兄弟達がどうしているか見てくる事
だった。それが変更を重ね、膨らん
で行って、まさに異邦人宣教への器
と選ばれたパウロが、ヨーロッパ宣
教の働きへと用いられて行ったのだ。
あなたも今、立てた計画が頓挫して
いるか。妨げがあり先に進めないか。
どの門も閉じられ、にっちもさっち
も行かない状態か。神は別の更に大
きな計画を持っておられる。あなた
の思いと計画、あなた自身の砕きの
時かも知れない。あなた自身とあな
たの計画を、今一度神に明け渡そう。
その時、神からの新たな志とプラン
が臨んで来る。神はあなたと、あな
たの生涯に計画を持たれ、自分を委
ねる者をご自身のために大きく用い
て下さる。「あなたの計画が成りま
すように」と、主に自分を献げよう。
神の望む事が成し遂げられ、あなた
は「喜びを持って」出て行ける。
---------------------
私たちは前進しなければならない。
しかし、どこへ行くのか。思いを
完全に明け渡し、導きを確認しよ
う。途中で立ち止まり、今一度神
様のご計画を見つめ平穏のなかを
喜びをもって歩み出そう。