2008年01月31日(木)

「ですから、私たちは、キリストについての初歩の教えをあとにして、成熟を目ざして進もうではありませんか」ヘブル6:1

「まだ乳ばかり飲んでいるような者は
みな、義の教えに通じてはいません。
幼子なのです」幼子の特徴は世界が自
分中心に回っていて、自己の快適さを
求め、愛されることばかり求めること
だ。神についても心地よい愛の部分だ
けがすべてで、そこから成長して行か
ない。成長のためには義の訓練があり、
「堅い食物はおとなの物であって・・訓
練された人たちのもの」だ。もし大人
の信仰者になりたいなら、訓練を受け
る事を避けて通れない。大人は愛する
ことを求めて行く。インスタントに霊
的成長は望めない。成長とは砕かれる
ことであり、痛みを伴い、忍耐が必要
で、時には待つ事であり、手放す事で
あり、失う事でもある。もし大人にな
りたいなら、信仰はキリストの言葉に
よるので、御言葉をしっかり受け止め
て行く態度が大切だ。御言葉が、霊で
ありいのちであり、神のみ思い、御心、
ご計画があるからだ。幼子は自分の思
い通りに事が運ばないと、泣きわめき
ひっくり返り、自分を通して行く。従
う事は嫌で、権威に反抗する。大人は
自分の思いを砕いて、自分の思い通り
でなくとも、神のみ思いを優先し、受
け入れて行く。従順を学んで行く。大
人へと成長して行く事が神の御心だ。
------------------------
思い通りにならない時に成長させられ
るのだ。痛い、悔しい時、神様のみ言
葉を必死に慕い求めて行く。慰めを一
身に受けている事を知り、改めて従順
へと導かれて行く。自分の要求だけに
囚われてはいないだろうか。