2001年11月29日(木)

「アジアでみことばを語るのを禁じられたので、フリキヤ・ガラテヤの地方を通った」(使徒16:7)


パウロは小アジアで伝道しようとの思いを
持っていた。ところが、聖霊によって禁じ
られた。それで、ムシヤへ行き、ビテミヤ
へ行こうとした。すると、またしても禁じ
られたので、トロアスに行った。
そこで、マケドニヤに行くように命じられ
た。それらの事を通して人生は自分の思い
通りに行かないことを学んだのだ。
私達は物事が自分の思い通りに行かないと
失望落胆する。また、苦々しい思いを持ち
反抗的になる。しかし、そうなる必要はな
い。なぜなら神のご計画は常に最善であり
私達が次善に見えるものが、実は最善なの
だ。だから、自分の計画通りにならない時
も、歩み続ける事だ。面前でドアが閉じら
れたら、開かれているドアを通って行けば
良い。思い通りに行かない時、失望でなく
みこころを受け入れ、開かれたドアから入
り歩み続ける事、真の満足と平安を見い出
す。しばしば、神の思いは人の思いと異な
り、高い。