2012年04月29日(日)

「だから神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば・・これらのもの はすべて与えられます」マタイ6:33 

  

ハドソン・テーラーの証しを耳にした事があると思う。彼は医者の助手をしてい
た。その医師は給料を時々渡し忘れるので、その時には、言ってくれと言われた。
ところが彼はそういう事があれば、信仰の訓練とし、決して言わずに祈り、神か
ら答えを頂こうと考えた。

案の定、医師に忘れられた。段々食料も無くなり、残りが銀貨1枚になった。そ
の時に、貧しい子供が来た。母親が病気だ。手元には銀貨1枚しか無い。半分な
ら喜んで上げるが、1つしか無いので、あげられないと思った。

祈り始めたが「偽善者」との思いが来る。「祈りよりも、それを与えるべきだ」
と。出来ない自分に、神にのみ頼る信仰など無いと知り、惨めになった。しかし
結局は、子供に上げて、財布は空になった。

だが心は平安と喜びで満ちた。その日の夕飯は残り物を食べた。しかし、翌朝か
らはもう何もない。すると早朝に郵便が来た。封筒を開くと、彼が与えたお金の
数倍が入っていた。
そのお金が丁度無くなる頃、医師が給料の事を思い出してくれた。神は真実であ
り、生きて働いておられる。

「彼らはあなたに信頼し、彼らは恥を見ませんでした」「正しい者が見捨てられ
たり、その子孫が食べ物を請うのを見たことがない」ツァレハテのやもめは、飢
饉の中、最後の一握りの粉をエリヤに献げた。死を前にした、最後のギリギリの
ものを献げた、その時に、かめの粉は尽きず、つぼの油は無くならなかった。真
実な主が共におられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・
御言葉に従って行く時、主のみわざを見て、御言葉の真実を経験する。それを繰
り返す中で、信仰が強められて行く。御言葉に従ってみよう。主がどんなに真実
に答えて下さるかを、身をもって知って行く。目の前の導きに一歩従おう。