2002年01月30日(水)

「神を信じなさい・・自分の言った通りになると信じるなら、そのとおりになります」(マルコ11:22)

問題に悩む時、よく思う。もっと
信仰があればと。しかし、信仰の
量の問題ではなく、実は信仰の
対象の問題なのだ。バスや電車
に何の疑いもなく乗る。目的地に
着くと、信じきっている。椅子に
何も考えず座る。椅子が支えて
くれると信じているのであって、
信仰の量ではない。信仰は椅子
にかかっている。信仰の正しい
対象が大切だ。しかし、しばしば
偉大な信仰を持った人をほめた
たえる。そうではなく、信仰する
対象の問題だ。神はどのような
お方なのか。信じるに足るお方
か、助ける事のできるお方か、
必要を満たす事が可能か。
もっともっと、神を意識せよ。そ
うすれば、私達はバスや椅子を
信じると同じくらい神を信じるだ
ろう。私達の信仰は小さいかも
知れない。しかし、対象が問題
で、その神は偉大だ!すべては
そのお方にかかっている。信頼
せよ。あなたの信仰は成長して
行く。信仰の量ではなく「神を」
が大切。