2013年09月28日(土)

「自分の肉のために蒔く者は、肉から滅びを刈り取り、御霊のため に蒔く者は、御霊から永遠のいのちを刈り取るのです」ガラテヤ6 :7


「蒔いたものは刈り取る」これは変わる事のない法則だ。法則だか
ら、例外が無い。必ずそのようになる。神は決して侮られる方では
なく、自分の歩みと生き方には、必ず責任が問われるという事にな
る。自分の蒔いたものは、すぐにではなくても、時期が来れば必ず
刈り取る。

二種類の種蒔きがある。肉のための種蒔きと御霊のための種蒔きだ。
肉のためとは、肉の欲望を満たすためであり、又、表向きは善い行
ないであっても、それが自己満足や自己顕示欲や、自分を喜ばせる、
自分に栄光を帰する動機から出ているなら、肉の種蒔きだ。苦しみ
や悲しみ、痛みを刈り取る事になってしまう。

御霊のためとは、自分を主に渡して、御霊の導きに従い、神の愛に
応えるための種蒔きだ。具体的には、御霊の導きにより、自分の労
力や時間やお金を使う事だ。これは自我があるのでなかなか難しい。
欲があるし、自分を愛しているので、葛藤が生じる。だが、すぐに
諦めたり、止めないで、まず「自分には出来ません」と主に祈ろう。

自分の姿を認める時、そこに御霊が働かれ、不思議なみわざをされ
る。「したく無い者です。助けて下さい」と祈っていると、御心を
行なえるように変えて下さる。まさに自分の力でなく御霊の働きだ。
気づくと、従いたいと思うように、心が変えられている。

・・・・・・・・・・・
肉の欲があって、自分の力では、御霊に蒔く事はできない。「自分
には出来ません」と、ありのまま祈って行こう。その時、御霊が働
いて、御心を行えるようにされる。喜びと平安を刈り取り、更に主
を喜びもって知って行ける。