2014年09月29日(月)

「そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします」ヨハネ8:32



ある人が、主に出会う前は、非常にセルフイメージが低く、自分は
だめな人間だと思っていた。劣等感が強く、そのため付加価値をつ
けて、何とか良く見せようと必死であった。勉強も、スポーツも努
力に努力を重ねた。劣等感がゆえに自己顕示欲も強く、何かでアピ
ールしないと、何かができないと、自分の存在価値が無いと思い込
んでいた。

強迫観念のようになっていた。しかし、何もかもが出来るわけでは
なく、決して思うようにはならず、心は挫折感、鬱屈、又、不安や
恐れでいっぱいだった。そんな時に、教会へ導かれ、主に出会うこ
とができた。このままで受け入れられていること、愛されているこ
とを知り、天にものぼるような、大きな喜びであった。

しかし、信仰生活を歩み始めた時に、時を経ながら、段々と気づき
が与えられて行った。古い性質は強く、長年かけて培われた価値観
は根深く、今度は、主の働きを使って、自己実現をしようとしてい
る自分の姿を。御霊の気づきが与えられる度に、悔い改め、主に委
ねて行った。主は取り扱われ、自分を捨てること、自我に死ぬこと、
明け渡して行く信仰生活を導かれた。

時間をかけながら、自己実現、自分の賞賛、自分の栄光のために生
きていた者を、主の栄光を喜ぶ者へと変えて行かれた。そうすると、
気になって仕方がなかった人の目が、気にならなくなった。従えば、
従うほど自由にされることを、経験して行ける。
---------------
古い性質のままで信仰生活をおくるとそれは不自由でとても苦しい。
どこがおかしいのか。主の栄光だけを喜び、望んで行こうとすると、
そうでない思いに気づく。明け渡し、明け渡し自由な者になりたい。