2015年09月29日(火)

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい」エペソ6:11



サタンは全能ではない。主に許可された範囲内でしか働けない。ヨ
ブ記にあるように、「持ち物はいいが、身に手を伸ばしてはならな
い」。更にサタンが挑んで来た時には「身はいいが、いのちには触
れるな」。神は限度を定めておられる。12弟子の一人であるユダ
は、主を裏切り、銀貨30枚で主を売ってしまった。「サタンがユダ
の心に、主を売ろうとする思いを入れた」とあり、サタンが「思い」
を入れた。

ユダはサタンからの思いを受け入れた。その結果、主を裏切り、主
は十字架にかかられた。主は、サタンを阻止する事は可能だが、サ
タンが働く事を許され、そのサタンすら、主の御旨成就のために用
いられた。主こそが全知全能であり、天でも地でも、全主権を握っ
ておられる。サタンは、主を十字架の死に追いやったが、結果的に、
その十字架は人類の贖いを成就させてしまった。もう後に戻る事は
不可能で、サタンも、人類の救いの成就をどうする事も出来ない。

又、ペテロもサタンにやられてしまった。自分の弱さを知らず、自
信満々で、自分こそは命を捨ててでも、主に従って行けると思って
いた。しかし、いざという時に、主を否定してしまった。主は、そ
れもご存じの上で、ペテロの将来を見据えておられた。「サタンが
あなたをふるいにかけることを願って聞き届けられた」。ユダは悔
い改める事なく、ペテロは悔い改めた。ペテロは粉々に砕かれ、自
らの弱さを思い知った。サタンは攻撃するが、主はその上におられ、
勝利へと導かれる。
-----------------
悪魔は策略を持ってやって来る。神の力なしに勝利できない。失敗
すると「だめだ、だめだ」と落ち込ませ、祈る気力もなくさせるが
それも策略だ。祈りと御言葉ですぐに立ち上がろう。