2015年12月30日(水)

「キリストの御前で赦したのです。これは、私たちがサタンに欺か れないためです。私たちはサタンの策略を知らないわけではありま せん」Uコリント2:10


人を赦せなくて、苦しんだ経験があるだろうか。赦さないことは、
自分から牢獄に入る事になる。四六時中、牢獄の中であり、その人
が目の前にいようといまいと、心はがんじがらめだ。苦しいのは相
手ではなく、まさに自分自身だ。心暗く、平安無く、悶々状態だ。

自分自身のために、人を赦すことはどうしても必要だ。人を赦すこ
とは、人生の主導権を自分に取り返す事だ。なぜなら、憎んでいる
相手に、自分自身と自分の全生活をコントロールされてしまってい
る。繰り返し、繰り返し嫌な相手を思うので、憎しみは更に強固に
なり、モンスターになって行く。

それだけ主のことを思えたなら、どんなに良いだろう。その背後に
いるサタンの思うつぼであり、サタンにほんろうされてしまってい
る。赦すことは決意だ。赦す事によって、サタンを拒否し、相手が
あなたの人生をコントロールする事を拒否する事になる。あなた自
身が解放される。赦したくないが、赦さない心からは何も生まれな
い。

赦したくない事を、ありのまま主に告げて、主の助けを求めよう。
赦しますとの意志を向けて行く事は大切だ。まず自分を赦して下さ
っている主の十字架に目を向けよう。十字架から赦しが流れ出てい
る。まずあなたが赦されている事を、深く受け取る時、必ず人を赦
す事ができる。赦そうとして行く時、御霊の助けが臨む。

・・・・・・・・・・・・・
赦すことは、神のわざだ。意志を向けて行く時、御霊が働いて助け
て下さる。赦したくない気持ちをありのまま告げて、祈って行く時
に、不思議だが、導かれて行く。超自然の働きがある。助けを求め
て祈ろう。