2002年06月29日(土)

「蛇が悪巧みによってエバを欺いたように、万一にもあなたがたの思いが汚され・・」(Uコリント11:3)

「なぜ、このような事が・・」との罪に陥って
行く人々を見る時、他人から見れば、それ
を避けるのに、そんなに困難に思えなか
ったりする。つまり、サタンはそれほど巧
妙だということだ。エバをだました蛇が
「・・の内で一番狡猾であった」と記されて
いる。サタンは変装して現われる。サタン
のなりをしてはやって来ない。「お前の
人生を目茶苦茶にしてやる」などと言って
来はしない。友人の顔をして近づいて
くる。光の御使いに偽装し、正義の振り
をして現われる。私達の罪深い欲望に
餌を近づけ、釣り上げる。誘惑は私達
の願望に合致するので、簡単にだまさ
れてしまう。サタンの偽りを見抜くのは
祈りだ。祈りの生活、主と親しく交わる
生活をしているなら、サタンを見破る
事ができる。絶えず嘘を、又、真実に
偽りを混ぜて語りかけてくる。これが
見分けにくい。聖霊が気づかせて下
さるよう祈れ。