2001年01月30日(火)

『ですから聖霊が言われるとおりです。「今日、もし御声を聞くならば、心を かたくなにしてはならない」』(ヘブル3:7)

こんな実話がある。自動車事故で命を失いかけた男性。彼は壊れた車の
下敷きになって倒れていた。
救助隊が来るまで、軽症であった彼の妻がそばに来て夫の名前を呼び続けた。
声をかけ続けた。彼は妻の自分を呼ぶ声がかすかに聞こえていた。
やがて回復した時、彼はその事を医者に告げた。その医師は奥さんが彼のかすかに残った意識の糸に強くすがらせたお陰で、彼の命が助かったと告げた。
妻の愛が、彼を世から去らせなかったのだ。私達への主の愛は更に偉大だ。私達が主のご臨在をほとんど意識しないで、主の御声がほんのかすかに聞こえるだけでも、主は呼び続けられる。
主はあなたを小さな、かすかな御声で日々呼び続けられている。もし、あなたが主の御声に答えるなら、霊的健康に帰る道を作る事が出来る。
主の小さな御声が聞こえている。耳を傾けよ。そして心を頑なにするな。