2019年07月30日(火)

「あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、 川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あ なたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない」イザヤ43:2

ある人が、夫婦で親の介護をしていた。事情があり、又、以前から
の本人の強い願いでもあり、自宅介護とし、最後まで家で看取る事
になった。そんな中、認知症が出てきて、段々と非常に厳しい日々
となった。その内、家族も認識できなくなり、実際、介護は心身共
に大変で重労働で、激しく消耗する毎日で、決して甘いものではな
かった。

自営業で時間の融通は効くものの、仕事もあり、極めてきつく困難
で、ハードな日々であった。朝毎に主に助けを求めて、すがりつい
て、夫婦で心合わせて必死に祈った。祈らなければ一日たりともお
れず、祈らざるを得ない日々であった。主に拠りすがり、明日の心
配は無用の通り、明日は委ねて、介護に関して今日一日の事だけを
考えた。

明日の分までは負えないが、今日一日の荷は必ず負えると主を信じ、
一日一日を感謝と祈りで重ねて行った。その結果、介護を全うする
事ができ、親を看取る事が出来た。自分たちの力でなく、祈りによ
り信仰により、成し遂げる事の出来た経験は、信仰人生にとって大
きな祝福とされた。

達成感、平安、充足感の上に、夫婦間が祝福され、絆が強められ深
められ、そして夫婦の信仰の成長の時とされた。困難で厳しい日々
は、まさに水の中、火の中を通った感覚だった。「わたしはあなた
とともにおり」と、共におられる主を実感をもって知った日々であ
った。それを味わい知らされた。又、夫婦で味わえた事も祝福だっ
た。これら、主の取り扱いであった事に感謝が溢れた。

・・・・・・・・・・・
信仰人生で、特に厳しい苦しみ辛さの中を通る事がある。まさに水
の中、火の中だ。その中で、主の「わたしはあなたとともにおり」
が救いだ。押し流されず、燃えつかない。荒野の試練でも「着物は
すり切れず、足は、はれなかった」どんな試練の中も必ず守られる。