2019年12月30日(月)

「さあ行け。わたしがあなたの口とともにあって、あなたの言うべきことを教えよう」出エジプト4:12



モーセが、荒野で羊を飼っている時に、神により召し出された。8
0歳だった。エジプトで苦役にあるイスラエルの民を救い出すよう
にと。しかしモーセは戸惑い、気後れした。昔40歳の時に、同胞を
救おうとして失敗していた。そのためミデヤンの地に逃げて来たの
だ。以前失敗したのに、ましてや、この歳になって、何もない、一
介の羊飼いの自分に、何ができると言うのか。

到底、考えられない事のように思える。しかし神は「わたしはあな
たとともにいる。これがあなたのためのしるしだ」と。そしてモー
セの不安や問いに答え、一つ一つと不安を埋め、説得して行かれる。
神ご自身が、あらゆる不思議でエジプトを打ち、民を去らせるよう
にすると。目の前で奇跡をされた。モーセの杖を蛇に変え、ふとこ
ろに入れた手をらい病にし、元に戻された。

だが、尚もモーセは、自分は言葉の人ではないと、尻込みする。す
るとわたしが口にあって、言うべき事を教えると。そのままで良い。
神ご自身が成し遂げると。結局、神はアロンを備えられた。自分の
知恵と力で行くのではない。神が「行け」と言われたからには、す
べての知恵、判断、必要な力を与えて下さる。神が常にともにおら
れ、神ご自身がみわざをすると。

もし、神があなたを何か新しい事柄に召しておられるなら、神を信
じて、一歩を踏み出そう。又、今の遣わされた場に、神は共におら
れ、あなたを用いて、みわざを成し遂げられる。
-------------
自分の力で生きようとすると無理だ、駄目だと思ってしまう。主に
生かされ、主と共に生きる人生だと一歩踏み出すとき、思いもしな
かった世界に導かれる。「さあ行け」の神のお言葉に従おう。