2020年06月29日(月)

「新しい人を着たのです。新しい人は、造り主のかたちに似せられコロサイ3:10




目の前に、どれだけ努力しても、うまく行かない、難しい対人関係
があるだろうか。うまく対処できず、関係はこじれるばかりだ。
心が辛く苦しくなる。相手が、何とか考えてくれたらと思う。「相
手を変えて下さい」「苦しいこの環境を変えて下さい」と祈る。ど
うしても相手の欠点が見えてしまい、相手のここ、あそこの部分が
変わってくれたらと思う。相手を責めている自分がいる。

しかし祈って祈って、幾ら祈っても、相手は変わらず、状況も変わ
らず、自分も変わらない。何も変わらない。辛さは続くばかりだ。
もうどうしていいのかわからない。又、ある時は余りに苦しくて、
職場を変わる。苦しい状況から解放されて、ほっとするのだが、
しかし次の職場でも同じ事が起きる。又、目の前に難しい相手が出
て来る。以前と同じ光景だ。

祈りの中で、もしかして、自分への取り扱い?という事に初めて思
いが至る。何のすべも無くなり、主のもとへ行く時、変わるべきは
自分だと気づかせられる。あれだけ祈っても何も動かなかったのに、
「私を変えて下さい」と祈るなら、その祈りは答えられて行く。そ
して自分自身が変えられて行く。確かに変えられ、ますます新しく
されて行く。

自分自身が変えらるので、次に、同じ状況が来たとしても、乗り越
えて行ける。私たちを、成長させて下さる。又、もし主の御心なら、
環境をも変えて下さる。とにかく主の御心は、私たちが主の似姿へ
と変えられて行く事だ。
--------
脱ぎ捨てるべき古い人、その行いは何だろう。苦しい悩みの時に主
に祈れることは救いだ。主の聖さや愛に触れて癒され、ゆっくりと
自分自身の姿を見せてくださる。