2020年09月29日(火)

「『この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか』彼は言った。『その人にあわれみをかけてやった人です』・・「あなたも行って同じようにしなさい』」ルカ10:36


サマリヤ人の動機はひとえに同情であった。それ以外の何の下心
も無かった。「憐れみ」とは、かわいそうに思う心プラス行動だ。
同情だけでなく、行ないが伴っている。彼は、目の前の苦しんで
いる、今まさに助けを必要とする人に、自分に出来る事をした。
避ける事をせず、「近寄って」ぶどう酒は消毒に、オリーブ油は
薬として惜しげもなく使った。

自分の家畜を使い、自分の予定を急遽変更し、宿に同行し、一泊
し親身に介護の上、費用も全額負担した。至れり尽くせりだ。愛
するとは犠牲を払う事だ。自らの金銭、労力、時間を突然の必要
のために、彼は惜しまずに献げた。犠牲を払わずに愛する事は出
来ない。そして、彼は自分の仕事をするために出て行った。

自分の仕事を済ませ、再び戻り、お世話をした。自分の責任を放
って、世話するのではない。自分の家族の必要を放っておいて、
他人の世話に奔走するのではない。自分の責任はまず果たすべき
で、尚且つ、助けを必要とする人に、自分に出来る事をして行く
ことだ。御霊が助けて下さる。

今、御霊の示しがあれば「近寄って」、従おう。祭司とレビ人は
保身のために、関わりたくなくて、その場を去った。「自分の家
畜に乗せて」自らの何かを献げて、仕える事を、今、示されてい
るなら従おう。主が力を与えて下さる。そして豊かに祝福して下
さる。
-------------
自分がしてもらいたい通りに人を助ける事はなかなか出来ない。
主がしてくださった大きな憐れみと助けを覚え、御霊に導かれた
なら応えていこう。