2021年06月29日(火)

「確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます」Uコリント5:7



私たちの日常を振り返る時、どうだろう。目に見えるものに、大き
く影響されていないだろうか。見えるものには、甚大な影響力があ
る。突如の事態が起きると、目に見える状況に飲み込まれてしまう。
そして主が飛んでしい、すぐに主の約束から目が離れてしまう。病
気、けが、経済的苦境、辛い対人関係、仕事上の悩み・・目の前の
問題で、不安と思い煩いでいっぱいになる。

問題ばかりが大きく見えて、目には見えない、主と御言葉が見えな
くなる。又、心からの願いである、家族や親族の救いはどうだろう。
いつの日か、あり得るのだろうかと疑ってしまう。そんな時こそ、
目に見える状況でなく、主の語られる御声に耳を傾けよう。祈りの
中で、御言葉を聞く中で、主と交わる時に、語りかけて下さる。そ
して励まして下さる。

アブラハムは「サラによってひとりの男の子を与える」との言葉を
受けた。だが、自分はもう100歳であり、サラも90歳で子どもを産
めない胎になっていた。そのため、ハガルが産んだイシマエルが、
御前で生きながらえますようにと言うと、「いや。あなたの妻サラ
が、男の子を産む」と。その時、アブラハムは、目の前の状況と全
く相反する主の約束を受けた。常識でもあり得ない事だ。

彼は、肉の目には見えない、主の約束の方を信じる事を選択した。
そして感謝する事を選んだ。そして不信仰により、主の約束を疑う
事をしなかった。信仰がますます強くなり、主に栄光を帰し、主は
約束を成就される事を堅く信じた。するとその通りに成就した。主
の言葉は永遠に立つ。御言葉の方を信じ、握っておれるよう祈ろう。
------------
頭ではわかっていても、目の前の状況に反応し心はすぐに動揺して
不安になる。けれど祈りによって励まされ、御霊を通して慰められ
る。だから私たちはいつも心強い。御約束を握って待ち望もう。