2022年12月30日(金)

「ロトが目を上げてヨルダンの低地全体を見渡すと、主がソドムと ゴモラを滅ぼされる以前であったので・・どこもよく潤っていた」 創世記13:10



アブラハムは飢饉の際に、肉の知恵、判断によりエジプトに下って
しまった。そこで保身のため、妻を妹と偽ったので、妻は間一髪の
危険な目に会った。アブラハムは、非常に痛い失敗から学んだ事だ
ろう。再びベテルに来て、祭壇を築き、主の御名によって祈った。

甥のロトとは、互いの所有物が増え過ぎ、しもべ間の争いも起き、
同行困難となった。別れる時が来たようだ。アブラハムハは、全所
有権を主に明け渡し、まずロトに好きな所を選ばせた。ロトは、こ
れだけの豊かな繁栄を受けた伯父への恩、目上の者への敬意等は全
く無く、損得で頭がいっぱいだった。

どこが得で、より有利か、見た目で、欲で判断し、見た目に肥沃で
潤っている地を選んだ。祈る事も、主の御心を求める事もなく、伯
父の事を考える事もなく、選んだが、そこは結果的に破滅の地であ
って、ロトはすべてを失った。

しかしその地を選択したのは、ロト自身であり、自分の選択であっ
た。全所有権を主に明け渡したアブラハムは、結局、全地を所有す
る事になった。私たちの選択はどうだろう。選択の時に、主を見上
げ、主の御心を求める事を、普段から繰り返し重ね、培われる事が
大切だ。

ロトの目には世の栄華、繁栄が広がっていた。アブラハムの目に
は、主と主の約束が広がっていた。私たちの目には何が広がってい
て、何を見ているだろうか。判断の時には、まず主を見上げ、主の
御心を仰ごう。祈って導きを求めよう。それが私たちを最善の道に
導いてくれる。
------------
世の中を見ると次々に欲望が刺激され肉の思いに混乱してしまう。
本当に必要なものはなにか、主に尋ねながら歩んでいきたい。主が
養ってくださる場所で、豊かな恵みを見出していける。