2023年01月30日(月)

「ところが、マルタは、いろいろともてなしのために気が落ち着か ず、みもとに来て言った・・」ルカ10:40



あなたは、今、多忙だろうか。なすべき事が山積みだろうか。マル
タも、目の前の忙しさに、てんてこ舞だった。「気が落ち着かず」
平安無く、イライラピリピリし、心が乱れてしまっていた。主と弟
子たちを家にお迎えしたのだが、家をきれいに掃除し整えた事だろ
う。主と12人の弟子たちの足を洗い、対応し、13人の食事準備に手
いっぱいだった。

美味しい食事をと、力が入り、懸命に料理した事だろう。人数も多
く大変だ。客をもてなす事は、尊い、大切な働きだ。しかしマルタ
は、目の前の事に心を奪われ、あれもこれもと思い煩いで一杯だ。
夕食の時刻も迫る中、思うようにはかどらない。焦ってイライラす
る。ふと見ると、マリヤは何もせずに座っている。

自分一人が忙しい目をしていて、手伝いもしないマリヤに怒りがわ
いてくる。更にこの状況を許している主に「何ともお思いにならな
いのか」と詰め寄る。そして自分の手伝いをするよう、妹に言うよ
う、主に指図をする。せっかくの主へのもてなしが、とんでもない
事になってしまった。私たちもしばしば陥ってしまう。仕事や家
事、教会での奉仕に、多忙過ぎて、喜びも平安も失っていないだろ
うか。

いら立ち、人を責め、裁く心が出て来たなら要注意だ。ちょっと手
を止め、立ち止まって、主を見上げ、主と交わろう。目を主に向け
て、焦り、苛立っている心を、平安の無い状態をそのまま告げよ
う。主の霊に触れる時、必ず心が新たにされる。喜びと平安が戻
り、リフレッシュされる。主を呼び、ありのままを話そう。
------------
なぜマリヤは手伝いもせず主の傍にいるのかと、マルタに共感する
自分がいるが、目の前に来る状況や自分の気持ちと戦い、一番大切
なことを守れるよう祈っていたい。