2023年03月30日(木)

「神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさ せ、事を行なわせてくださるのです。」ピリピ2:13



主は、私たちの心に働きかけ、ああしよう、こうしようとの志を与
えられるとある。それは御心にかなった事だと。そして、主がその
志を行なわせて下さる。つまり、それを成し遂げられるのは、自分
ではなく、主であると。勿論、実際、自分自身が身体を使い、行な
うのであるが、それを成し遂げる力は、主から来ると。

それゆえ、もし主から何かの示しを受けるなら、自分には能力がな
い、知恵がない、時間がない、財がない・・と悩む必要はない。主が
語られた事は、主ご自身が実現する力を下さる。スポーツを習得す
る時、その方法のレクチャーを受け、ノウハウを学び、それだけ
で、出来るようになるのではない。実際にそれを用いて訓練しなけ
れば不可能だ。練習を積み重ねて行く時に、上達して行く。

私たちも、何かを語られ、示された時には、祈りと共に、実行が大
切だ。導きを受けているが、踏み出す勇気がなく、不安と恐れで、
いつまでも祈り状態だろうか。祈りが、隠れみのになっているだろ
うか。そうなら、祈りの座から立ち上がり、一歩踏み出そう。モー
セも紅海の前で「わたしに向かって叫ぶのか。前進せよ」と言われ
た。

従った時に主の素晴らしい栄光を現された。私たちも従う時、いの
ちの言葉をしっかり握って、人々の中で、世の光として輝くことが
できる。主の証しとされて行く。そして自分の努力したことがむだ
でなく、苦労したことも無駄でなかったことが、かの日に誇れる。
何と幸いだろう。
------------
主によって次の一歩が示されているのは大きな祝福だ。従えない所
は何処だろう。祈り初めたい。主のご計画は必ず成し遂げられる。
主に信頼して踏み出すだけだ。主の御声に従おう。