2001年02月25日(日)

「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです」(ガラテヤ2:20)


ある女性が不幸な家庭で暮らして
いた。いつも友人に不平不満を言
っていた。。そこにいるのがどん
なに大変かを愚痴っていた。彼女
は自分に満足が無いのは、両親や
家族のせいと責め、自活出来るよ
うになれば、すぐ家を出るように
と、息巻いていた。しかし、ある
頃から彼女の顔に幸福そうな笑み
が溢れ出した。不機嫌な様子が全
く無く、目は輝いていた。友人が
気づいて「家が良くなったの」と
言うと、「いいえ、家は同じよ。
変わったのは私なの」と言った。
彼女の環境が好転したのでなく、
彼女の心が変化したのだ。私達が
イライラする状況にでくわし、自
分が惨めに感じる時、自問すべき
だ。この問題は本当に他人のせい
なのか。それとも私が問題なのか。
主にご自身の完璧な愛で満たして
下さいと求めるなら、どんなに人
生が良く見えるか、驚くほどだ。
自分を変えて頂く事は、私達の世
界を変える最善の方法だ。変わる
事を止める時、成長が止まる。