2003年08月30日(土)

「・・マリヤはその良いほうを選んだのです。彼女からそれを取り上げてはいけません」(ルカ10:42)

私達の信仰生活、瞬間、瞬間、選択したものが
結実する。「マリヤは・・選んだ」。
私達はどうだろう。神が呼びかけておられる
時に無視していないか。すでに自分には、自分
の思いがあり、する事があるので、神の入る余
地は無いのではないか。祈る時間を取るように
促されているのに、忙しいから無視する。聖書
に向かうよう御霊の導きを感じるが、気楽な雑
誌に手が伸びてしまう。なすべき事をするよう
にの促しがあるのに、怠惰に身を任せて無駄に
時間を浪費する。私達は選ばない限り、みここ
ろをそれ、神の喜ばれる歩みの反対方向へ行っ
てしまう。私達は選び、成し遂げる力は神から
来る。しかし、意志を向け選ぶ必要がある。