2003年12月30日(火)

『「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである」』(Uコリント12:9)


 青年のバイブルクラスを教えていた一人の
青年が、厳しい試練を通った。あまりに苦し
い状況に、打ちひしがれ、また、自分の内側
の罪や醜さも見せられ立っておれないように
感じた。クラスなど教える資格がないと感じ
た。何度も辞退しようと思った。
しかし、主の支えと助けにより、その苦悩の
時期を乗り越えた。自分には教える事が出来
ないと心底思った時、主が臨んで「とどまり
続けよ」と導いて下さったのだ。
そして、クラスの皆は、はっきりそれを感じ
た。その最も苦しい時期の彼は、今までで、
最も良い導き手だったと。
彼から恵み流れ出て、真に心に触れるクラス
だったと。私達がもうだめだと思う時こそが
一番素晴らしい恵みの時だ。
主が一番近く、主が臨んで下さるのだ。