2004年04月28日(水)

「しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています」(ヤコブ3:8)

学校の役員会で、欠席した人々への悪口と非難が集中した。それが漏れてしまい、またたく間に広がり、怒り、猜疑心、敵対心で大嵐が吹き荒れ、もめにもめた。誰も舌を制御できない。話したくてうずうずしている。肉欲から湧き出した言葉は、死の毒に満ちている。噂話や悪口は肉欲に大きな誘惑だ。ある人が「電話で、相手が、自分自身も普段から良く思っていない人の悪口を言い始め、同意しようとするところに、ちょうどキヤッチホンが入って、我に返えて、守られました。神様でした」口から出した言葉は取り戻せない。自制せよ。口を聖霊にコントロールして頂く必要がある。小さい火が大きい森を燃やす、大火事を引き起こさないために。口を自制せよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
噂話や悪口は、その対象になった人を深く傷つける。愚痴や不満は周囲の雰囲気を壊し、害毒を流す。心にある事を口が語る。心にある事は必ず出て来る。口以前に、まず心が問題だ。心を神に明け渡し、聖霊に支配して頂く必要がある。すると良いものが口から出る。