2004年05月30日(日)

「万軍の主はこう仰せられる。あなたがたの現状をよく考えよ」(ハガイ1:7)


 害毒はすぐに周囲の広がる。悪は伝染病のようだ。しかし、不思議な事に聖さ勝手には広がらない。世を愛し快楽を求め世にまみれて生活しているクリスチャンがある日起きたら知らない間に聖霊に満たされていたなどあり得ない。聖さはオートマチックでは来ない。自ら神に求め、祈り、信仰と従順を通して与えられるものだ。ハガイは自分達は選民だから聖いと思い込んでいるイスラエルの民に、聖くなりたいのなら、まず自分を献げ、神に従って行かなければならないと語った。献身的な両親は助けになるが、彼らが子供を聖める事は出来ない。自分で求めなければならない。主の求めておられる事を知り従うなら聖くなって行く。従う事を選択しなければならない。勝手にはならない。
--------------
自己満足、自分中心の生活の延長線上に神様からの聖さはない。自分の思い通りの生き方を目指していた歩みを、今一度、神様中心の生き方へと変えて行かなくては。私達の現状はどうだろう。