2005年05月30日(月)

「ここには、パンが五つと魚が二匹よりほかありません・・それを、ここに持って来なさい」(マタイ14:17)



熟年期を迎えた牧師が今までの豊かな経験を
生かして最後の働きをと大きなビジョンを持
ち、前進しかけていた矢先に病で倒れた。
合併症も併発、指導者として立つ事を断念し
退いた。まだ志半ばでありこの状況を受け入
れる事に苦しんだ。なぜ?に対する答えはな
かったが、別の答えが与えられた。このまま
の状態の自分を献げるなら主は受け取って、
用いて下さるというものだった。身体が弱り、
思うように動けない自らを今このままで、も
う一度献げた。すると、ほんの執筆という新
しい働きを与えられ、つき数回の説教や後進
指導の心注げる奉仕が与えられた。どのよう
な状況であれ、その場で自らを余すところな
く献げるなら、神はみこころのままに用いて
下さる。
-------------------
あれもできない、これもできないと思う前に、
ありのままの自分を御前にさし出そう。
神様が整えて、用いてくださるのだ。