2005年11月29日(火)

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな」(箴言3:5)



信仰生活で様々な不意の事態が起こる。
いつも私達の反応は「なぜ?」「なぜ、
こんな事が私に起ここるのか?」だ。
ヨブもそうだった。神の許しのもとに
サタンが臨み、子供達、家、いっさい
の所有物を失った。当時、所有物が増
える事が神の祝福であった。それに伴
う地位、名誉、プライドも一瞬にして
損なわれた。「なぜ」を問い続ける中
で自分を義とし、自分を正しいとする
隠れた罪を悔い改めに導かれた。なぜ、
に神は答えられなかったが、ヨブは神
への信頼を学んだ。時に厳しい試練の
中で、理由が全くわからない事がある。
理由はわからないが、神を「信頼」す
る事が出来る。何も見えない中で神を
信じる事は信仰だ。その信仰を神は受
け取って下さる。
----------------------------
不意に襲う試練のようでも神さまから
のもの。神のご計画にじっと身を委ね
ていよう。必ず益として、練りきよめ
られて試練のトンネルから出して下さ
る。