2006年02月27日(月)

「ひとりの女がたいへん高価な香油のはいった石膏のつぼを持ってみもとに来て食卓に着いておられたイエスの頭に香油を注いだ」マタイ26:7



香油は非常に高価なもので、300
万円以上した。それは、結婚のため
のものであり、女性には大切なもの
であった。マリヤはそれを惜しげも
なく、一部を取っておこうともせず、
喜んですべてを献げた。私達はどう
だろう。自分にとって価値ある大切
なものを、喜んで差し出す用意があ
るだろうか。一人一人石膏のつぼは
異なる。ある人は富、ある人は才能、
名誉、地位、又、労力や時間、若い
生涯、又、残された生涯かも知れな
い。自分の好みや、居心地の良い場
所、人により様々異なるだろう。
その大切なつぼを砕くつもりはある
か。神はそれを「わたしの手に委ね
よ。あなたが『これだけは絶対に放
せない』と思っているそれこそが、
逆にあなたを苦しめ、妨げている」
と言われている。それを献げた時に、
神は大いなる祝福の道を備えて下さ
っている。あなたの妨げとなってい
るものは、何だろう。
-------------------------
自分が握っているものをさぐってみ
よう。砕くために神様は事あるごと
に示して下さっているはずだ。
つぼを砕き、かぐわしいクリストの
香りを放つ者になれますように。