2001年07月30日(月)

  「私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを超えて豊かに施すことのできる方」(エペソ3:20)

  
 モーセがエジプトを出た時、追っ手の
軍隊は迫り、目の前には紅海が横たわり
もう絶体絶命だった。人々は自分達は滅
びると思ったことだろう。しかし、神は
紅海を分けられた。乾いた地が現われ人
々はそこを通って渡った。追っ手のパロ
軍勢は海に飲みこまれた。男だけで五千
人の人々にイエスは食事を与えようとさ
れた。弟子達はどうしてよいかわからな
かった。しかし、主は少年の五つのパン
と二匹の魚を祝福され、皆が満腹できた
パウロとシラスは迫害により投獄された
身を拘束された。しかし、神は地震を起
こされ、これを通し、パウロとシラスを
用いて、看守を救いに導かれた。私達は
絶対絶命と思う時、望みがないと思う時
神は思いもよらない事を成し遂げて下さ
る。夢にも思わない事、思いを遥かに超
えた事をして下さる。神に不可能はない
昔も今も、奇跡の神だ。神は奇跡をして
下さる。