2007年09月29日(土)

「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る」箴言19:21

信仰人生の中で、思いもかけず、目の前
で道が閉ざされる事がある。誰しも経験
するところだ。神からの「ノー」を突き
付けられるのだ。非常に厳しく感じる。
入試や、就職試験や、対人関係や、様々
な事柄で経験する。それで、自分の思い
とは全く異なる、思ってもみない方向へ
向かう事になる。自分の思いと違うの
で失望落胆してしまう。「ノー」は、進
路だけでなく、自分自身をも否定された
ように感じてしまうかも知れない。しか
し、神には、行き当たりばったりという
事が無い。初めから完全なプランをお持
ちだ。あなたの人生には神のご計画があ
る。あなたの思った道が、神のご計画と
違っていたのだ。環境を開き閉じしなが
ら、神は、正しくあなたを御心の道へと
導いておられる。人生の「ノー」を、神
のご意志として受け取ろう。必ず別の道
が用意されてあり、開かれた道から進め
ばよい。その時はわからなくても、振り
返る時、パズルがつながるように、神の
道が最善であった事を知る。「ノー」に
出会った時、不信仰や自己憐憫に陥るの
でなく、神からの御心と受け入れよう。
「ノー」という「答え」だ。その状況の
中で、開かれた道を行けばよい。神は正
しくあなたを御心へと導かれる。
・・・・・・・・・・
「ノー」は神からの答えだ。別のもっと
良いふさわしいものが、備えられている
という事で落胆する必要がない。主を待
ち望もう。その「ノー」が後に素晴らし
い感謝となる。