2001年09月20日(木)

「主がナタンをダビデのところへ遣わされたので、彼はダビデのところに来て言った」(Uサムエル12:1)


 ダビデは御心をそれて大きな罪を犯し
てしまった。バテシバと姦淫をし、その
夫を殺害してしまった。神は黙っておら
れなかった。預言者ナタンを遣わし、ダ
ビデの罪を指摘させた。ダビデは罪を示
され、心を刺され悔い改めた。
私達も御心をそれる事がある。自分の好
きな道、思い通りの道に行きたくて、神
の道からそれる。知らず知らず迷い道に
入りこむ。神の御心から外れる。しかし
神はあなたを愛しておられ、見捨てられ
ない。神はあなたに牧師、導き手、信仰
の友、教会の兄弟姉妹を送られる。
彼らを通して神はあなたに忠告される。
あなたに今、忠告者が送られているか。
彼の声に耳を傾けよ。神からの御声だ。
彼らは再び、あなたが神の御心の中心へ
と戻るのを助けてくれる。あなたは道を
それていないか。礼拝でのメッセージ、
学び会での御言葉、あらゆる事を通して
神はあなたに語りかけておられる。