2010年03月21日(日)

「娘よ。このことがどうおさまるかわかるまで待っていなさい。あの方は、きょう、そのことを決めてしまわなければ、落ち着かないでしょうから」ルツ3:18

ナオミは、モアブの地から、自分についてベツレヘムに来た、嫁ルツの今後につ
いてよく考えた事だろう。ルツに良くしてくれるボアズ、親戚であり、その誠実
さに彼こそがふさわしいと考えた。

ナオミはルツに指示し、ルツは姑の言う通りにした。ボアズに買い戻しを願い、
そのように行動した。すると彼は、更に近い親類がいて、もしその人が放棄する
なら、自分が買い戻すと。

その時、ナオミは、結果を見る前に、必ずボアズがルツを買い戻す事、それが神
の御心であり、その通りに成る事を信じた。それで、この結果が出るまで「待
て」と確信持って言えた。

神が働かれるから、ただじっと経過を見守っているようにと。何か策を練るので
もなく、動くのでもなく、ただじっとして待てと。人間的な動きを止めることだ。

私達はこれが大変難しい。必ず自分を救うために、何かしようとするし、じっと
しているより、その方が楽で、安心なのだ。目に見えない神をただ待ち望む事は
難しい。又、それは、ただ単に、何もせず手をこまねいているのではなく、示さ
れた事はして、待つという意味だ。

ルツは自分のなすべき分を果たした。だからこそ、次にすべき事はそこで安息し、
ただ神がされる事を、祈りの内に待てばよい。あなたにも、今なすべ事を果たし、
後は、神を待ち望めと、言っておられるだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
なすべき事をした後、主を信頼して待つことができる。後は、主の側の働きであ
り、主はみこころを成し遂げて下さる。私たちの今すべき事は、明け渡す事だろ
うか。目の前の事態を、自分自身を、明け渡すなら、主が御心の通りにして下さる。