2002年01月21日(月)

「みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いてただ聞くだけの者であってはいけません」(ヤコブ1:22)


 若い頃、また信じた初心の頃は
色々な神学的な問題に時間を使う
ものだ。
「選びについて」や「聖なる神が
創造された悪の根源」などのよう
な。クリスチャン人生が長くなる
ほど、自分は何もわかっていない
知ってはいないとわかるものだ。
そして、限りある人間が永遠なる
ものを完全に理解する力など無い
事を悟る。
一番重要な事は、神学知識を多く
得る事で無く、神がはっきり語っ
ておられる事を実行する事だ。
それによって神が望んでおられる
ような者に変えられて行く。
神の御ことばを日々読むことが必
要だ。それは神の御心だ。
なぜならそれを通して神の御心を
知る。そして、それを知るのは神
を愛し従うため。
「みことばを実行する」事を最優
先にせよ。もし、私達がそのよう
に生きるなら、どんなに私達は変
わる事だろう。神を愛するとは、
神の戒めに従うことだ。