2002年02月18日(月)

「あなたがたの先祖は、わたしにどんな不正を見つけて、わたしから遠く離れたのか」(エレミヤ2:5)


 新婚夫婦を見る時、愛のはじまりは
微笑ましいと思う。そのような愛は結
婚だけでなく、新車を買った時も同じ
だ。ワックスをかけ磨き愛車を大切に
する。信者であれ、人間関係であれ、
最初は熱い愛を献げるものだ。
しかし、時と共に興奮は冷める。
私達は人でも物でも過剰な期待をする
と必ず失望するはめになる。
理想とは程遠い事に気づくだろう。
しかし、神との関係は違う。
もし、あなたと神との関係が冷えてし
まうなら、それは神に欠点があるから
ではなく、必ず問題は、あなたにある
あなたが神とのコミュニケーションを
断ち、無関係になってしまっているた
めだ。神のあなたへの愛は絶える事が
ないからだ。神との関係が冷えている
なら、祈りによって神に近づけ。
キリストのあなたへの愛をしかり考え
よ。神に立ち返れ。