2013年07月21日(日)

「だれでも初めに良いぶどう酒を出し、人々が十分飲んだころにな ると、悪いものを出すものだが、あなたは良いぶどう酒をよくも今 まで取っておきました」ヨハネ2:10  

     
                     
ぶどう酒は、当時の結婚式に必需品であり、無くてはならぬ、特別
なものであった。盛大に溢れるばかりに振る舞われ、人々はこの時
には、ぶどう酒を大いに楽しみ喜びを分かち合った。そのぶどう酒
が途中で無くなるなどとは、あってはならぬ事態だ。まさに結婚式
が、ぶち壊しであり、新郎新婦の面目まるつぶれだ。後々まで言わ
れる事だろう。

私たちの人生も同様だ。突然に不測の事態が起こる。順風満帆の、
幸せのさ中に、突然の出来事が襲う。思いがけない苦しみが起きて、
悲しみに暮れる。病気、けが、リストラ、倒産、経済的苦境、家庭
の崩壊、喜びと楽しみの源であったものを突然失ってしまう。大き
な喜びと楽しみをもたらす、ぶどう酒が無くなってしまう。

かけがえのないものを失い、悲しみのどん底に突き落とされる。落
胆して、とても生きて行けないと思う。しかし、主はそのところで、
奇跡をされ、水をぶどう酒に変えられた。味気ない水を、それも更
に上質のぶどう酒に。

私達が失ったものに、更にまさる良きものを与えて下さる。あなた
も今、ぶどう酒が無くなっただろうか。主に向かって言おう「ぶど
う酒がありません」。

そしてそこで一つ一つ御霊の示しに従って行く時、主は、みわざを
し、あなたに喜びと希望を返し、更にまさる上質のぶどう酒を下さ
る。私達の水のような人生を、潤い豊かな喜びに満ちたぶどう酒に
造り変えて下さる。  

・・・・・・・・・・・・
味けないものを、香り高い、味わい深いものに変えて下さる。問題
を、まず主に告げよう。そして、御声を聞き、示しを受け取り、一
つ一つ示された事に従って行こう。そうするなら、みわざが成され、喜びを与えて下さる。