2013年09月19日(木)

「わが父よ。できますならば、この杯をわたしから過ぎ去らせてく ださい。しかし、わたしの願うようにではなく、あなたのみこころ のように、なさってください」マタイ26:39 


「みこころのままに成りますように」との祈りは、私たちの意志を
放げ捨てる事でなく、我慢し抑え込む事ではなく、私たちの意志と
神の意志とが一つとなるために苦闘することだと、ある著者が言っ
ている。

祈りなくして、みこころのままにと、委ねることはできない。それ
は諦めではなく、祈りの内に、自らの意志を、主の意志に合わせて
行くことだ。受け入れ難い状況、事態に直面した時には、祈ろう。

受け入れられないという、自分の感情や気持ちを、おおい隠したり、
ごまかしたり、抑え込むのでなく、まず正直にありのまま、主の御
前に告げよう。受け入れたくない、そのままの思いをことごとく告
げて、主と交わろう。

祈りの中で、頭では「みこころがなりますよう」と思っているのだ
が、心は「私の願いがなりますように」だと気づく。気持ちを底の
底まで、十分に告げて行く時、主が働かれ、受け入れられるように
助けて行って下さる。

主ご自身も「深く恐れもだえ」「悲しみのあまり死ぬほど」と、血
の汗を流して、正直な気持ちをそのままに「この杯をわたしから
取りのけて下さい」と祈られた。できれば十字架を回避したいと。
しかし「わたしの願うことではなく、みこころのように」と。

そして「どうしても飲まずに済まされぬ杯でしたら、みこころの通
りに」と。祈りの中で、自分の願いを押し通すのでなく、主の御心
に思いが変えられ導かれて行く。まず、正直に思いを主に告げて祈
ろう。

・・・・・・・・・・・・
まず自分の気持ちや思いを、告げて、受け止めてもらえるからこそ、
軌道修正して行ける。自分の思いを献げて、明け渡して行ける。抑
え込むのでなく、主に、ありのままの気持ちを告げて行こう。御心
へと導いて下さる。