2014年01月21日(火)

「あなたがたの学んだ教えにそむいて、分裂とつまずきを引き起こす人たちを警戒してください。彼らから遠ざかりなさい・・彼らはなめらかなことば、へつらいのことばをもって純朴な人たちの心をだましているのです」ローマ16:17


「遠ざかりなさい」と言っている。すべての人を愛すべきでは?いや、遠ざかれと。離れよと言っている。分裂やつまずきを起こす人々が、現に起きると言っている。現実問題だ。そんな人は、見るからに粗暴、凶悪人物を連想するが、そうではなく「なめらかな言葉、へつらいの言葉をもって純朴な人たちの心をだます」と言う。

見るからに好意的で、優しそうな、へりくだった、温和そうな顔をして来ると。だから純朴なクリスチャンが、簡単にこのような邪悪な人々に騙されてしまう。「彼らは自分の欲に仕えている」とパウロが涙をもって語った。多くの人がキリストの十字架の敵として歩んでいると。彼らの本当の神は、彼らの欲望であり、つまり心の奥底は、神に従うのでなく、自分の思いを通したい、自分に都合の良いように生きたい。その自分中心のゆえに教えに背いて行く。自分の欲望がすべてだ。

今の時代、様々な聖書もどきの教えが氾濫しているので、よく警戒しなければならない。「自分に死に、十字架を負い」の教えが無い福音は気をつける必要がある。そして「自分の欲に仕えている」人々から「遠ざかれ」と明確に教えている。遠ざかる事は大切だ。分裂を引き起こす人々から離れよと。まず、自分自身がそのような分裂とつまずきを起こす者でないかをよく自戒し、自分の欲を捨てて、御声に従い、主に仕えて行こう。
----------
自分の仕えているものが何か、いつも御言葉によって吟味されていたい。自分自身が神様に肉の付加価値を混ぜているかも知れない。純粋に天からのものを見つめ、よく警戒していよう。