2014年10月21日(火)

「そこでアナニヤは出かけて行って、その家にはいり、サウロの上に手を置いてこう言った・・するとただちに、サウロの目からうろこのような物が落ちて、目が見えるようになった」使徒9:17 



当時、キリスト者は、激しい迫害の中、エルサレムから方々に散ら
され、国外にまで散らされた。しかし、ユダヤ人たちは徹底的に、
執拗に彼らを追った。青年サウロは、殺害の意に燃えて、大祭司に
ダマスコの諸会堂宛の手紙を書いてもらい、彼らをエルサレムに引
いて来ようとしていた。その途上で、突然天からの光を受けること
になる。

一方、ダマスコに住んでいたアナニヤは、迫り来る危機に、必死に
祈っていただろう。そんな時に、「アナニヤよ」との御声を聞いた。
どんなに心強かっただろう。しかしその主の言葉は、驚くべきもの
だった。迫害に迫害を重ねて来た、サウロに会いに行くようにと。
盲目になっている彼の目が開くように祈れと。

アナニヤは想定外の内容に、理解できず、しかし彼は迫害者で・・
と問うて行く。だが、主は、彼は選びの器であり、行けと答えられ
る。アナニヤはどうだったろう。愛する同胞を殺害した相手だ。そ
の相手の助けとなり、祈れと言われる。あのサウロが、本当に回心
したのだろうか。自分も殺されるかも知れない。命がけだったろう。

それに本当に主の御声なのか。自分が間違って聞いているのでは?
様々な思いがよぎったかも知れない。しかしアナニヤは従った。主
はアナニヤをこのために選ばれたのであり、彼が従うと知っておら
れた。彼は、日頃から御声に耳を傾け、主との交わりの中に生き、
従い続けて来た弟子であった。私たちも、普段の地道な主との交わ
りを大切にし、「主よ。ここにおります」と答えて行こう。
-----------
主は御心のままに日々、私たちに志を与えてくださる。今日は何を
示されるだろう。御心なのか、そうでないのか、自分の思いを明け
渡し従う心で主の御声を聞いていこう。